令和8年4月からごみの分別が変わりました。
ペットボトルの単独収集がスタート❕
ラベル、キャップ付きのままでは回収してもらえませんので要注意❕
正しい捨て方手順
- キャップ・ラベルを外す: フィルム状のラベルとキャップは取り外します。キャップとラベルは「プラスチック」として指定の回収日に出す。
- 中をすすぐ: 水で軽くすすぎ、汚れを落とす。飲み残し厳禁。
- つぶす: 軽くつぶして容積を減らす。
- 出す: 透明・半透明の袋に入れて、指定の「ペットボトル」回収日に出す。

「ペットボトルを捨てるとき、キャップははずすのに、キャップの下にあるリングはなぜはずさなくていいの?」
リングは事業者(再生工場)がリサイクルの過程で処理するため、はずさなくてもかまいません。
